前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOこと佐藤タスクの大好きなギターや音楽について書くブログ

指板&フレットの手入れに一石二鳥のグッズ!FRET BUTTER

ローズ指板の汚れや保湿、

さらにはフレットのサビまで落とすナイスなアイテム!

Sant Cruz,Ca FRET BUTTERの評価・レビュー

 

※一切の転載、転記を禁じます。

どうも、ZONO SATOです。

今回はギターの指板をピカピカに保つために役立つ便利なアイテム

「Sant Cruz,Ca FRET BUTTER」をご紹介いたします。

 

f:id:tasuku-sato1986:20180324222422j:plain

このアイテムは通常のレモンオイルのように指板の汚れと保湿を行うだけではなく

フレットのサビまで落とすことができる優れものです。

 

フレットのサビ落としは指板に保護をするマスキングテープなどを貼って各フレットを研磨ペーパーや研磨剤を使用して磨くのが一般的ですがこのFRET BUTTERはそんな煩わしいことはいりません。

 

f:id:tasuku-sato1986:20180324223615j:plain

中に入っているピンクのスポンジで指板全体を軽く拭いてタオルなどの布でナット〜最終フレットの間をゴシゴシと激しく擦ります。

 

そうするとびっくりするぐらい真っ黒の汚れがタオルに付着します。

その黒い汚れがタオルのキレイな部分でなくなるまで擦る作業を繰り返します。

 

たったこの作業で指板の汚れと保湿、そしてサビたフレットがピカピカに蘇ります!

 

実際の使用した動画です!!

 

youtu.be

フレットがサビで汚れていると音が濁ったり、チョーキングの時に引っかかったりして音詰まりなどの原因になります。

 

フレット磨きは非常に面倒な作業で怠りがちですがこのFRET BUTTERでならそんな悩みから一気に解決されますね!!

 

またこのFRET BUTTERを作っているブランドは超高級アコースティックギターを製作しているあのSanta Cruzです。

 

もう品質には信頼しかございません!!

安心して指板&フレットのクリーニングをお任せできます。

 

しかも超簡単に!!

 

ちなみにこのFRET BUTTERはレモンオイルと同様にローズ指板のギターにしか使用できませんのでご注意を!!!

 

気になる値段ですが

¥1,200ぐらいだと思います!!

 

普通にフレット磨き用の研磨ペーパーや研磨剤を買っても¥1,000ぐらいします。

またマスキングテープなど準備するとなるとまた出費が上がります。

 

フレット磨きの後にはレモンオイルで指板のケアをしないといけませんし更に時間とお金がかかりますね。

 

これは指板のケア&フレット磨きが一石二鳥!!

しかも一枚で20回使えるので経済的です。

 

 

皆さんも指板&フレットのケアとクリーニングを効率よく行いたいと思うのであれば

このFRET BUTTERをオススメ致します!!

 

 

ではでは、ZONO SATOでした。