前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

サッカー伊野波選手が梶山選手に民事提訴されて思ったこと

 

どうも、ZONOSATOです。

音楽やギターネタ以外でもどんどん好きな事や気になった事はアウトプットして行こうと思います!

 

ギターブログってタイトルだけどギターネタ以外書いたら検挙しますって事はないもんね^^;

 

自由に思うがままに。

 

と言う事で今回気になったのはこのニュースです。

 

f:id:tasuku-sato1986:20181217164739j:image

 

数日前に元サッカー日本代表の伊野波雅彦(ヴィッセル神戸)が今シーズン限りで引退をした元FC東京の梶山陽平に

民事提訴されていたというニュースが上がってきて驚いた。

 

FC東京サポーターの立場としては長年東京の10番を背負ってきた男「梶山」がだまっくらかされたっていうが非常に悲しかった。

 

ちなみに伊野波もデビューはFC東京です。

 

伊野波が仲介人として梶山に投資を持ち掛けたがあるときから配当金が支払われずそのままバックレられてしまったので仲介人とそのビジネスの元締めを民事提訴してという内容だ。

 

 

スポーツ選手は10代からプロになってスポーツしかしてこない環境の中で大人になっていくわけだから一般的な大人よりもピュア、言い方を変えれば世間知らずという感じは否めない。

 

ましてやサッカー選手は野球選手よりも選手生命が短く年俸も少ないJリーガーなら引退後の生活を考えると甘い話に乗ってしまいやすいと容易に想像できる。

 

今回の事件は月利7~10%もらえるって言うけどそんな胡散臭い話は普通の社会人なら乗らないと思うし、ましてや同僚や友人にそんな危ない話を持ち掛けはしないだろう。

 

 

やはり、これはスポーツ選手のピュアさとサッカー選手の経済事情に付け込んだ巧妙な詐欺であると言わざる負えない。

 

昨年には同じく元FC東京の平山選手もかぼちゃの馬車への投資で痛い目にあっている。

 

いくら活躍したサッカー選手でもセカンドキャリアでストレートにうまくいく人間はおそらく一握りなのだろう。

 

家族をかかえ30代で何もなしに社会に飛び出す事を想像すると不安から騙されてもしょうがないかなと思えてしまう。

 

しかし夢を見せてくれた選手がこんな事件に巻き込まれてしまうのは非常に残念だ。

 

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQモバイル】

 

昔は野球選手や力士、プロレスラーやボクサーなどが色々と詐欺にあってきたようだが徐々に時代とともにシフトをして詐欺師の今の狙いどころはサッカー選手なのではないか?

業界をあげて勉強会が必要かもしれない。

頑張れJリーガー